糖尿病 名古屋

糖尿病治療なら 名古屋市北区 中井内科医院

中井内科医院 >  診療案内  > 中井内科医院の診療案内

診療案内

当院は昭和61年に開院し、平成28年1月に開院30周年を迎えた診療所です。平成24年4月にリニューアルオープン致しました。
急性疾患から慢性疾患まで、内科専門医としての豊富な臨床経験を生かし、地域の皆様のお役に立ちたいと考えております。特に糖尿病(成人、小児)・高血圧・脂質異常症・痛風・肥満症・メタボリック症候群など生活習慣病の治療や管理を専門としておりますので、これらの疾患が気になる方や健康診断等で糖尿病などの異常を指摘された方はお気軽にご来院下さい。

診療案内

• 診療内容

◇一般内科:
    風邪症状、頭痛、腹痛や嘔吐、下痢などの消化器症状、花粉症、喘息などのアレルギー疾患といった内科疾患全般に幅広く対応可能です。

◇糖尿病専門外来:
    糖尿病専門医、糖尿病研修指導医(糖尿病専門医をめざす医師を指導・育成する資格を持つ医師)の診察です。時々刻々と変化する病態を正しく把握し、病態に合わせた治療を行っていきます。

◇インスリン・GLP1アナログ等の外来指導:
    インスリンやインクレチン自己注射の導入指導を外来指導室にて行います。

◇自宅での血糖測定:
    自己血糖測定器を用いた自宅での血糖測定の指導、自己血糖測定器の貸し出しも行っております。
    インスリン非治療者の血糖測定用チップは有料になります。

◇栄養指導・食事指導:
    管理栄養士による栄養指導・食事指導は予約にて受付け致します。

◇甲状腺外来:
    甲状腺機能亢進症や機能低下症の内服薬による治療を行っています。超音波検査も行います。必要な場合は、穿刺吸引細胞診を行う専門施設をご紹介いたします。

◇睡眠簡易検査宅配サービス:
    睡眠時無呼吸症候群の主たる原因は肥満です。肥満傾向の方、大きないびきをかく方、日中の眠気が気になる方や睡眠中に呼吸が止まっていることを指摘された方等は、検査をお勧めします。
     →詳しくはこちらをご覧下さい

◇健康診断・各種検診:
    定期健康診断・雇用時の健康診断・名古屋市特定健康診査・特定保健指導・企業検診・その他(保険加入,入社時健診、資格習得用)健診は予約にて受付け致します。詳しくは健康診断のページをご参照下さい。
    →詳しくはこちらをご覧下さい

◇各種予防接種:
    インフルエンザ、肺炎球菌、水痘(みずぼうそう)、麻疹・風疹、おたふくかぜ、A型肝炎、B型肝炎、破傷風、子宮頚癌ワクチン等に対応しております。予約にて受付け致します。詳細はお電話にてご確認下さい。

◇ED外来:
    バイアグラ・レビトラ・シアリスを処方いたします(自費)。

◇AGA外来:
    プロペシア・ザガーロを処方いたします(自費)。

◇禁煙外来:
    保険診療を実施しています。内服薬(薬名:チャンピックス)やニコチンパッチによる治療も行なっております。
    →詳しくはこちらをご覧下さい

• ◇ノロウイルス迅速検査:
    ノロウイルスは感染性胃腸炎を起こすウイルスの一つです。主な症状は、下痢、嘔吐、嘔気、腹痛でその症状は数日間続きます。また症状が治まった後も、便からのウイルス排出は2週間程続くことから、2次感染を起こし院内感染や施設内感染の報告が目立ちます。ノロウイルスの確定診断は感染拡大の防止につなげることができます。検査時間は約20分で、その場で結果がわかります。3歳未満及び65歳以上の方が保険適応ですが、それ以外の方は自費となりますので受付にて御確認下さい。

• ◇A群溶血性連鎖球菌迅速検査:
    A群溶血性連鎖球菌咽頭炎は、こどもだけではなく、成人でも頻度が高い感染症です。高熱、のどの強い痛み、頸のリンパ節が腫れることが特徴です。迅速に診断することで早期の的確な治療が可能となり、発症から数週間後に起こりうる、リウマチ熱(発熱・関節炎・心炎)や急性糸球体腎炎(血尿・タンパク尿・浮腫)等の合併症への移行を防ぐことができます。保険適応の迅速検査は、のどを綿棒でこすり、10分程度で結果が出ます。

• ◇マイコプラズマ抗原迅速検査:
    マイコプラズマニューモニエと呼ばれる微生物に感染すると、気道に炎症が起こり、風邪と似たような症状(発熱や激しい咳)が続くのが特徴です。マイコプラズマの潜伏期は2~3週間程度と長く、感染者の咳や痰によってうつります。熱や咳が改善しない時や、1週間以上も痰の絡む咳が続く時に、マイコプラズマの感染を疑います。保険適応の迅速検査は、のどを綿棒でこすり、15分程度で結果を確認できます。またマイコプラズマに感染すると、解熱後も1ヶ月程度、咳が続くことがあります。